2015.11.30更新

本日は、一次性頭痛の中の一つ、「群発頭痛」についてご説明させていただきます。
一次性頭痛の中では、患者数が少なく、1000人に1人から多くても4人ほどといわれています。
患者は、女性よりも男性に圧倒的に多いという特徴があります。
年齢は、20歳代から40歳代に多く見られる病気です。

激痛と表現するのが適切な痛みが、こめかみや目の奥に発生します。
3015分から13時間ぐらいの痛みが1日に2回から8回ほど出現します。
数週間から数ヶ月間、毎日頭痛が続き、その後は頭痛が治まっている期間が、数カ月から数年続きます。
群発頭痛が起こる時間帯が、毎日ほぼ同時刻という方が多いです。

原因がはっきりしておらず、痛みも激しくやり過ごせるような痛みではなく、鎮痛剤も効かない事が多いのが難点です。
現在、純酸素吸入法が有効的な治療法とされています。
これと並行して薬物療法を行っていきます。
また、群発頭痛が起こっている期間中は、飲酒喫煙はNGです。
これは頭痛を誘発してしまうためです。

原因不明の継続的な頭痛でお困りの方。
もしかしたら、群発頭痛かもしれません。しれないと思ったら、せいかクリニックへご来院ください。

適切な治療を行ってまいりましょう。

2015.11.25更新

2015年12月29日から2016年1月3日まで休診致します。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

2015.11.23更新

先日のブログで、頭痛の概要をお話しました。
今回はその中でご紹介した一次性頭痛の中の一つ、「緊張型頭痛」についてご説明していきたいと思います。

緊張型頭痛は、一次性頭痛の中で一番多いものです。
緊張型頭痛は、圧迫感または締め付け感を特徴とする頭痛で、以前は心因性のものとみなされていましたが、正確なメカニズムは不明です。
有病率は30〜70%と、非常に頻度の高い疾患です。
頭痛持ちといわれる方が、日本に約3000万人いるといわれていますが、このうちの三分の二は緊張型頭痛の患者様です。
男女比は、若干女性のほうが多いです。
他のタイプの頭痛を合併している事もしばしばで、治療法は患者様ごとに異なります。

緊張型頭痛でお悩みの方は、せいかクリニックへご相談ください。
神経内科専門医が、適切な治療を行って参ります。

2015.11.16更新

神経内科の専門医として患者様を拝見していますと、近年、頭痛で悩まれている方が増えてきているように感じます。
実は「頭痛」と一言で言いましても、その種類や原因はさまざまです。
そこで今回のブログではまず、頭痛の概要を知っていただきたいと思います。

【頭痛の分類】

頭痛を大きく分けると、2つに分類できます。
一次性頭痛と二次性頭痛です。

一次性頭痛は、機能性頭痛や慢性頭痛とも呼びます。
二次性頭痛は、症候性頭痛と呼ぶ事もあります。

【一次性頭痛について】

原因となる病気があるわけではないのに、繰り返される原因不明の頭痛の事を、一次性頭痛といいます。
検査をしても具体的な病気は見つからず、「私、頭痛持ちなのよね」という方はこれにあたります。

【二次性頭痛について】

何らかの病気が原因で頭痛が起きている状態を、二次性頭痛といいます。
二次性頭痛の原因となっている病気が、風邪など軽症な場合もあれば、くも膜下出血や脳腫瘍に代表される重篤な状況の場合もありますので、軽視はできません。

2015.11.09更新

せいかクリニックは、奈良市藤ノ木台というところにございます。
私の父が開院しておりました後畠医院を継承し、平成25年4月に開院させていただきました。
閑静な住宅街の中に、クリニックがございます。

多くの患者様がお車でご来院いただくため、当クリニックでは、クリニックの斜め向かいに、大型の駐車場を完備しております。
全部で11台の車が駐車可能です。
お車での通院が可能ですので、雨や雪が降っていても、患者様の通院負担は軽減できるのでは?と思っています。
ご来院の際は、県立登美学園を目指していただければ、せいかクリニックはすぐそばでございます。

また、お体が不自由な方やご高齢の方なども是非、お車でご来院ください。
クリニック入り口には、段差解消機を設置いたしましたので、車椅子の方でも大丈夫です。
段差解消機の横に、インターフォンがございます。
こちらを押していただければ、せいかクリニックのスタッフがサポートさせていただきます。
もし、ご来院にあたり、ご心配な事がございましたらお気軽に、お電話でお問い合わせください。

2015.11.02更新

せいかクリニックの院長、中村聖香です。
2013年の報告によると、日本人平均寿命は男性が80.21歳、女性が86.61歳です。
言うまでもなく、日本の高齢化は加速しています。

80歳以上になると、約20パーセントの人が認知症を発症します。
2013年度の推計のよると、65歳以上の日本の高齢者人口は3186万人です。
これは、日本の総人口に対する25.0パーセントという事になります。
更に80歳以上の高齢者は930万人という事で、そのうちの30パーセント以上が80歳を超えている高齢者であるという事になります。

計算上は、930万人の20パーセントというと、186万人が認知症を発症している事になるわけです。
つまり、これだけ認知症患者は多くなっており、介護を行う方にとっても身近な疾患という事です。

認知症は、神経内科領域の疾患です。
認知症の症状や原因は、多岐に渡ります。
その状況に応じて治療法も異なりますし、毎日の過ごし方のポイントも変わってきます。
ご家族が認知症かも?と思われましたら早めに、せいかクリニックへご相談ください。

せいかクリニック 内科・神経内科 0742-46-8666
クリニック紹介 初診の方 医院へのアクセス 神経内科専門医による頭痛治療 お一人で悩まずに専門医と一緒に解決していきませんか? 認知症 専門知識を持った医師がサプリメントをご提供 せいかクリニックブログ 通所リハビリテーション MSS