2015.11.16更新

神経内科の専門医として患者様を拝見していますと、近年、頭痛で悩まれている方が増えてきているように感じます。
実は「頭痛」と一言で言いましても、その種類や原因はさまざまです。
そこで今回のブログではまず、頭痛の概要を知っていただきたいと思います。

【頭痛の分類】

頭痛を大きく分けると、2つに分類できます。
一次性頭痛と二次性頭痛です。

一次性頭痛は、機能性頭痛や慢性頭痛とも呼びます。
二次性頭痛は、症候性頭痛と呼ぶ事もあります。

【一次性頭痛について】

原因となる病気があるわけではないのに、繰り返される原因不明の頭痛の事を、一次性頭痛といいます。
検査をしても具体的な病気は見つからず、「私、頭痛持ちなのよね」という方はこれにあたります。

【二次性頭痛について】

何らかの病気が原因で頭痛が起きている状態を、二次性頭痛といいます。
二次性頭痛の原因となっている病気が、風邪など軽症な場合もあれば、くも膜下出血や脳腫瘍に代表される重篤な状況の場合もありますので、軽視はできません。

せいかクリニック 内科・神経内科 0742-46-8666
クリニック紹介 初診の方 医院へのアクセス 神経内科専門医による頭痛治療 お一人で悩まずに専門医と一緒に解決していきませんか? 認知症 専門知識を持った医師がサプリメントをご提供 せいかクリニックブログ 通所リハビリテーション