2015.11.28更新

11月17日から11日まで病院見学に行ってきましたので、久しぶりに更新します。

Wrightington病院01

チャンレー先生はセメント人工股関節の創始者で、Wrightington病院で1970年代から人工股関節置換術を開始されました。(もともとは結核治療の病院で、関節が固定されてしまった患者などを治すことから始まったようです)

初期タイプの人工股関節のシリーズでは感染率が高く、満足行く成績では無いとのことで、現在我々の病院などでも使用されているバイオクリーンルーム(空気中のほこりなどを減らした部屋)やボディーエグゾーストスーツ(宇宙服みたいに頭から足まですっぽり覆う手術着)の開発をはじめに、感染対策を徹底され、30年前の時点で感染率が0.2%とすばらしい成績を出されました。

上の写真は、病院の事務局みたいな所です。マンチェスターの広大な土地に歴史を感じる建物が並んでいます。

Wrightington病院02

この写真は、Hip centerで、この建物と同じような平屋の建物が手術室や外来、病棟として広がっています。

今回の見学では、手術見学だけで無く、チャンレー先生の直弟子のロブロスキー先生とお話をさせていただいたり、ブラックプールにある医療用セメントの工場見学、さらには次の生産ラインにおける医師側の提案などをさせていただいたりと、興奮する日程でした。今回の経験、知識を今後の医療に役立てたいと思いました。

投稿者: せいかクリニック

2015.09.11更新

8.27 28日に、関西医大枚方病院で毎年恒例のセメントTHAセミナーが行われました。

日本ではセメントTHAの数は少なく、30人以上の先生方が興味を持って見学に来て下さいました。

私は、初日と2日目に1件ずつ執刀いたしました。

以前から、声が聞き取りにくいのを気にしておりますが、セミナー参加の先生方にきちんと伝わったかが心配でした。

恒例のワイン屋さんでの懇親会も盛況で、楽しく過ごせました。THAセミナー

投稿者: せいかクリニック

2015.08.01更新

女性のミカタ

女性の健康寿命を延ばしましょうという目的で行いました。今まで検査をしたことが無く、自覚症状も無い患者様や腰痛、身長が低くなることを年のせいと思いあきらめていた患者様が実は骨粗鬆症になっていることがしばしばありました。
簡単なアンケートや検査を集中的に行うことで、早期発見、早期治療につなげることが出来ました。
皆様ご協力ありがとうございました!

投稿者: せいかクリニック

2015.07.26更新


ゴーヤ

今まで植物を育てたことはありませんでしたが、人からゴーヤの苗をいただいたのをきっかけに育てています。つい水やりを忘れてしまったときにはかわいそうなくらいしおれますが、水をあげるとシャキッと戻るので、丈夫な子で良かったなあとほっとしています。毎日伸びるのをみるのは楽しいものですね。

投稿者: せいかクリニック

2015.06.05更新

せいかクリニックのバラ

投稿者: せいかクリニック

2014.09.19更新

先週の土曜日のほほえみサロンでは、簡単なテストで認知症予備軍が判明した方も多かったようです。具体的なお話もさせて貰いましたが、最後の方はいつも通りフリートークとなり大盛り上がりでした。きっと予防法を実生活で役立てて貰えると思います。

投稿者: せいかクリニック

2014.09.13更新

今日は普段から交流を持たせていただいているほほえみサロンにて認知症のお話をさせていただきます。私は、鞄持ちでついていきます。物忘れがあっても相談できない人がたくさんいると思いますし、こういう機会に病気について知ってもらえるとうれしいですね。

投稿者: せいかクリニック

2014.08.29更新

8月は関西医大枚方病院でセメント人工股関節セミナ-があり、ばたばたしていました。その中で、私の大学院の博士号論文がやっとAcceptされました。御指導いただいた諸先生方に多大な感謝を!!

投稿者: せいかクリニック

2014.07.19更新

台風が過ぎてからずいぶん暑くなりました。寝苦しい夜が続きますが、皆様も体調を壊されないようお気をつけ下さい。
クリニック駐車場のサルスベリに花が咲いていました。

サルスベリの花

投稿者: せいかクリニック

2014.05.17更新

最近更新がご無沙汰でした。大学の方で雑誌の依頼原稿執筆を回して頂いたのですが、期限をすっかり忘れていて、大慌てで仕上げてました。クリニックの方は、梅が散った後は、薔薇が花をつけてきました。薔薇が咲くと5月になったなと思います。

バラの花

投稿者: せいかクリニック

前へ
せいかクリニック 内科・神経内科 0742-46-8666
クリニック紹介 初診の方 医院へのアクセス 神経内科専門医による頭痛治療 お一人で悩まずに専門医と一緒に解決していきませんか? 認知症 専門知識を持った医師がサプリメントをご提供 せいかクリニックブログ